宮崎県 PR

【絶景】宮崎空港から都井岬へは車が便利!レンタカーで御崎馬を見に行こう!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

都井岬の雰囲気とどうやって行けばいいかを教えてほしい。

そんな方にオススメの記事です。

宮崎県にはたくさんの素晴らしい観光地がありますがご存じですか?

私が一番オススメしたい観光地は「都井岬」です。

行ってみた感想は「遠いけど絶対に行ってほしい観光地」でした!

都井岬とは?

都井岬は宮崎県の串間市にあります。

日南海岸国定公園の一部の岬です。

都井岬では国の天然記念物に指定されている野生の「御崎馬(みさきうま)」が生息しています。

御崎馬とは?

1697年に高鍋藩(たかなべはん)の秋月家が設営しました。

現在の串間市周辺に7か所の牧場を設営して馬の生産をしたことが始まりとされています。

御崎馬は人手をほぼ加えておりません。

そのため野生の状態で今日まで繫栄してきました。

現在は100頭ほど都井岬に生息しています。

都井岬のオススメな点

①絶景

都井岬はどこを見ても絶景です。

「小松ヶ丘広場」では宮崎県と鹿児島県を一望することができます。

「都井岬展望台」では宮崎県の海辺が広がります。

都井岬までの道のりは海沿いを走ります。

都井岬に行くまでの道のりも絶景で、道中も楽しめること間違いなしです。

都井岬の門をくぐると御崎馬が道路を歩いていることがあります。

御崎馬をひかないように気を付けて運転してください。

②都井岬内の食事が充実している

都井岬内の「パカラパカ」では食事処があります。

非常に店内は清潔です。

おすすめはブリのだし茶漬け丼!

串間市でとれたブリを使用しています。

ブリは脂が程よくのっていて、弾力もありつつもとろけるような食感です。

1日限定10食なので早めに訪れて食べてみてください。

食べ物の種類も豊富で迷ってしまいますね。

また、店内ではお土産を購入することができます。

お酒、マンゴージュースなども飲み物やストラップなども販売しています。

③灯台に入ることができる

1929年から点灯している「都井岬灯台」

全国でも珍しく、灯台の中に入ることができます。

天気が良い場合には種子島も見ることができるそうですよ。

注意点

都井岬は筆者が一番おすすめの観光地です。

ただし、注意点もいくつかあります。

①市街地から遠い

都井岬は宮崎県の南東にあります。

宮崎空港からは車で約2時間ほどの距離にあります。

時間がかかってしまうため、宮崎県の観光地を全部めぐりたい方には不向きの場所かもしれません。

ただ

  • 青島神社
  • 鵜戸神宮
  • サンメッセ日南

この3つの観光地は都井岬までの道中にあります。

色々とよりながら都井岬に行くのがおすすめです。

②車で行くことが必須

都井岬までは車で行くことが必須です。

公共交通機関では時間が非常にかかってしまいます。

宮崎空港から都井岬まで(車)
→1時間45分

宮崎空港から都井岬まで(電車・バス)
→3時間30分

また都井岬内の観光スポットは離れているため、全部をめぐるには車を使う必要があります。

【ICカード不可】宮崎観光は車が必要です!レンタカーを利用すべき理由4選 宮崎県に旅行に行きたい!観光地まで鉄道で行こう! じん ちょっと待ってください!!宮崎観光では鉄道利用はおすすめしません! ...

③レンタカーが借りられる場所が集中している

宮崎県の観光にはレンタカーが必要です。

宮崎空港周辺、宮崎駅周辺は借りられる店舗が多いです。

ただし、予約が埋まってしまうため早めに予約してください。

特に2月は野球・サッカーのキャンプを行うため混雑します。

私の場合はWBCのキャンプをやっていたので、全くレンタカーを借りれませんでした。

じん

飫肥まで電車で移動して車を調達しました(片道1時間弱)

幅広く比較したい場合には「skyticketレンタカー」がおすすめです。



まとめ

都井岬の絶景は息をのみました。

見渡す限りの青い空と馬のコントラストが美しく感動しました。

旅行から帰ってきても忘れることができません。

車の運転に気を付けて行ってみてください。

当記事を読んでいただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
じん
鉄道・鉄道旅行に特化したブログを運営しています。 わかりやすい!をテーマに記事を書いていきます。