こんにちは!
白Tシャツにどういうイメージがありますか?
清潔感がある!
個性がないような……
色々なイメージがあると思います。
実は東京には、世界初の白Tシャツ専門店があるのはご存じでしょうか?
その名も「#FFFFFFT」(シロティ)です!
当記事では
- シロティってどういうお店なのか?
- 創業からここまでお客さんに愛される理由
- 実際に訪れてみた感想
をお伝えします。
シロティは土日のみの営業
シロティは東京の千駄ヶ谷にあります。
中心街から少し外れたところにあります。
中心街から遠くしたのには理由があり
繁華街にあって『何か良さそう』とフラッと入ってくるお客さんというよりは、理想の白Tを求めて『わざわざ来たくなる店』にしたかったんだとか。
営業時間
シロティは土日のみ営業しています。
土日のみの営業なのですが、オープン前からとても並んでいる人気店です。
営業時間は
土曜日が12:00~19:00
日曜日が12:00~18:00
です。
以前は土曜日のみの営業でしたが、現在は日曜日も営業しています。
どの時間でも混みあっているので、時間に余裕を持っていきましょう。
店内は洗練されておりシャレている雰囲気
店内は白を基調にした洗練された空間になっております。
そこまで広いお店ではありませんが、店内に入られる人数をコントロールしているため落ち着いて選ぶことができますよ。
毎週商品が入れ替わる
商品はパックTシャツや、1枚のみの販売など様々です。
服の厚さや着心地などが1つ1つ違うので、白Tシャツの面白さを感じることができます。
試着も出来るので自分にあった白Tシャツを選ぶことができますよ。
白Tシャツの値段はどのくらい?
白Tシャツの値段は1枚5000円以内のものから、高くても2万円ほどです。
パックTシャツも販売されており、お得に購入することができることも。
Instagramに商品や値段が書いてありますので、そちらをご覧ください。
白T専門店 #FFFFFFT(@fffffft_sendagaya) • Instagram写真と動画
オンラインショップはない
オンラインショップでの販売はありません。
理由はオーナーが対面での販売にこだわりを持っているためです。
オーナーの夏目拓也さんについて
オーナーの夏目拓也さんが白Tシャツにはまったのは20代中盤。
何気なく買った白Tシャツがしっくりきたとのこと。
白Tシャツはベーシックでありながら選ぶ人・着る人の個性が引き出される。
その2面性が魅力だと語っています。
ここは、期待以上の1枚に出合う場所。白T専門店「 #FFFFFFT 」にしかない顧客体験とは – XD(クロスディー) (exp-d.com)
そうしてクローゼットがいっぱいになるまで購入した時に「白Tシャツ専門店」がないことに気づきました。
それなら自分でつくってしまおう。ということでシロティが誕生しました。
白Tシャツに対しての愛情が凄いです。
シロティの魅力はなに?
シロティの魅力は
- オーナーと話しながら自分だけの白Tシャツを選べること
- 白Tシャツの種類が豊富
以上2点です。
①オーナーと話しながら自分だけの白Tシャツを選べる
シロティでは対面での販売にこだわっています。
コンセプトは「体験を売る」ということです。
→買うのではなく「出会う」がある、唯一無二の白T専門店。 | Dig-it [ディグ・イット]
まずその人がどのような白Tシャツを求めているかをしっかりと確認。
そのあとにその人にあった白Tシャツを選んでくれます。
理想の白Tシャツ探しができる「体験」がとっても楽しいですよ。
また白Tシャツってこんなに奥が深いんだ……
ということを実感できるお店です。
②白Tシャツの種類が豊富
シロティでは白Tシャツの種類が豊富です。
取り扱っている白Tシャツは合計60点以上になるんだとか。
またシロティと共同開発した白Tシャツもあり、実際に店舗に行かないと買えないんです。
吉田栄作さんとの共同開発した白Tシャツも販売されています。
吉田栄作がシロティと作った“理想の白Tシャツ”制作秘話、出会いは2年前…… (oceans.tokyo.jp)
まとめ
「#FFFFFFT」(シロティ)の紹介でした。
土日にしか営業しておらず、オープン時間には行列必死です。
行ってみると人気店な理由がわかると思います。
白Tシャツに少しでも興味のある方はいってみてはいかがでしょうか?
最後まで読んでいただきありがとうございました!