さわやかハンバーグ PR

さわやかハンバーグはなぜ有名で人気なのか?秘密は戦略と長澤まさみさんにあった!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!

「さわやか」は、静岡県内にしかないハンバーグチェーン店です。

にもかかわらず県外からも、たくさんの方が来店されています。

さわやかハンバーグが全国的に有名になった理由をご存じですか?

実はさわやかハンバーグが全国的に有名になったのは

長澤まさみさん

が関係しています。

当記事では

  1. なぜさわやかハンバーグが有名になったのか?
  2. なぜ長澤まさみさんが関係しているのか?
  3. さわやかの経営戦略

以上3点を解説していきます!

じん

ぜひ当記事を読んでうんちくを披露してください!

さわやかハンバーグが有名になった理由

さわやかハンバーグが全国的に有名になった理由は全部で5つあります。

①長澤まさみさんがテレビでさわやかの話をしたから

長澤まさみさんといえば日本を代表する女優さんですね。

実は長澤まさみさんは静岡県の磐田市出身なんです!

長澤 まさみは日本の女優。本名同じ。身長169㎝。 静岡県磐田市出身。Wikipediaより引用

長澤まさみさんがテレビでさわやかの話をしたのは、2007年5月。

アイドルグループ「TOKIO」と共演の全国ネットのテレビで紹介しました。

げんこつハンバーグが一番おいしく、さわやかになって帰れる」と紹介したとのこと。

じん

昔から磐田本店によく通っていたそうです。

そのオンエアによって売り上げが10%も上がりました。

流石国民的女優……

また2007年10月14日のがっちりマンデーという番組にゲスト出演した際にも

さわやかの紹介をしていました。

じん

凄い熱量で話していたことを覚えています。

今でも磐田本店には長澤まさみさんのサインが飾られています。

浜松でさわやかハンバーグの待ち時間を劇的に減らす方法・テクニックを伝授! こんにちは! 静岡県のチェーン店「さわやか」のハンバーグって本当に美味しいんですよ! じん この焼いたとき...

②静岡県内でしか食べられないから

さわやかは静岡県にしか店舗がありません。

そんなに繁盛しているなら県外にも作ればいいのでは?

と思いますが、明確な理由があり

「消費期限の短いハンバーグを運べるのが静岡県内が限界である」

ということです。

静岡県にしか出店しないことにより、他県の人が静岡に来ないと食べられない

というレア感も人気を後押ししていますね。

さわやかの品質管理

さわやかハンバーグは中が赤い「レア」の状態で提供します。

とにかく新鮮さが命なのです。

さわやかのハンバーグは、袋井市から全店舗にチルド配送しています。

また次の日に使いまわすことはせず、当日で使い切ります。

だから肉汁たっぷりの美味しいハンバーグが食べられるのですね。

③シズル感

さわやかのハンバーグは「シズル感」をとても感じることができます。

シズル感とは、肉がジュージュー音を立てる様や肉汁が滴り落ちる様。

つまり「美味しそう~」と感じる表現のこと。

じん

目の前で切って肉汁たっぷり!とっても美味しそうです。

オニオンソースのクオリティ

さわやかのソースは9割の人がオニオンソースを頼みます。(筆者調べ)

じん

特に静岡県民は9割9分、オニオンソースを頼みます。

このオニオンソースが美味しいんですよ……

オニオンソースを売り出せば絶対に売れるのですが、販売しないのもさわやかのこだわりですね。

本当におすすめです。

④SNSの登場

2008年以降はSNSの発達もあり

「静岡県に美味しいハンバーグチェーンがある。」

と知名度が一気に広がりました。

またX(Twitter)やYouTubeでハンバーグを焼いている動画がインフルエンサーによって拡散。

インパクトも大きく、味も美味しいので全国的に知名度が広がりました。

待ち時間の多さも話題に

さわやかはどの店も非常に待ち時間が長いことで有名です。

そもそもなぜ待ち時間が長いかというと、1人にかける接客の時間が長いからです。

2017年にはタブレットで待ち時間を確認できるようになったため、話題性が生まれました。

そして2020年には御殿場アウトレット店が開店。

御殿場アウトレットの待ち時間は、さわやかの店舗の中で突出しています。

じん

土曜日でオープン前に7時間待ちでした……

最高で9時間待ちになったことも!

待ち時間のインパクトも、さわやかを有名にした理由の1つですね。

さわやかハンバーグの穴場な店舗を紹介!空いているお店まとめ! こんにちは! 静岡県にあるハンバーグチェーン店「さわやか」っていつも混んでますよね。 実はさわやかの中には待ち時間が少なく...

⑤接客が素晴らしいから

さわやかは静岡県民に非常に愛されています。

待ち時間が2時間でも、当たり前のように待ちます。

そこまで待つ理由は、接客のクオリティがとっても高いからです。

さわやかは店舗数をどんどん増やすのではなく、人材育成に力を入れています。

さわやかは「モノ」を売っている会社ではありません。ハンバーグそのものは食べたらなくなります。ハンバーグという「モノ」を売ってるだけなら、それで終わってしまいます。
でも、ハンバーグを囲んで家族や友人と過ごした楽しい「思い出」や「語らい」はずーっと心に残ります。
私たちが大切にしたいのは、その「コト=物語」です。
「モノ」ではなく「物語」を提供し、「空腹」ではなく「心」を満たす、そして「心に残る」レストランです。

さわやかホームページ

さわやかはいつ行っても、気持ちの良いサービスを受けることができます。

じん

さわやかの接客が悪かったと言っている人を見たことがありません。

接客にこだわりを持っていることによって、静岡県民が何度も訪れたくなるお店を作っています。

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます。

静岡県民が大好きなさわやか。

私にとってのさわやかハンバーグは「家族団らんのひととき」でした。

親がさわやかに行く!といった時はめちゃくちゃ喜んで行ったものです。

長澤まさみさんも愛しているさわやかハンバーグをぜひ1度食べてみてください。

絶対に後悔はしませんよ!

ABOUT ME
じん
鉄道・鉄道旅行に特化したブログを運営しています。 わかりやすい!をテーマに記事を書いていきます。