高知県 PR

【高知旅行記2】一人でも大丈夫?ひろめ市場の楽しみ方とおすすめのお店を紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

高知県で食事を楽しみたいけど、おすすめはどこ?

そんな方にオススメしたい場所は
「ひろめ市場」です。

え?市場?市場に行くん?

そう思うかもしれないですが、ひろめ市場は全国でも珍しいスタイルの市場です。

特に一人旅の方にとてもおすすめな場所です。

\ひろめ市場のホテルをみる/

ひろめ市場はどこにある?

ひろめ市場は高知駅から徒歩で15分ほど

車なら高知駅から5分ほど。2階・3階が駐車場となっており、188台収容できる駐車場があります。

アクセス|ひろめ市場 (hirome.co.jp)

ひろめ市場で駐車したら必ず駐車券をもって行きましょう。

2000円以上購入すれば、1時間分の料金が割引となります。

ただし、バイクはとめることができないため気を付けて下さい。

路面電車ですと大橋通駅から徒歩2分です。

「ひろめ」の由来は土佐藩の家老であった深尾弘人蕃顕(ふかおひろめしげあき)が由来です。

ひろめ市場の楽しみ方

ひろめ市場内には、全部で53のお店があります。

カツオのたたき、海鮮、餃子、ラーメン、インド料理、デザートなど色々なものを食べることができます。

ほとんどが現金会計となりますので現金を多く持っていきましょう。

ひろめ市場は相席方式です。

  1. 席を確保する
  2. 好きなお店で料理を買う
  3. 自分の席に持って行って楽しむ

この順番を踏めば大丈夫です。

また観光地には、旅人だけで地元の人がいないことが多いのですが

ひろめ市場では、旅人も地元の人も入り混じっております。

楽しく飲みたいと考えている人が多く集まる場所です。

ひろめ市場で私の体験談

テーブルがまるまる空いていたので、席を確保して食事をしていたら5人組が席に座りました。

外国人(ドイツ2人、台湾1人)日本人(30代、50代)という組み合わせ。

じん

多国籍軍だな……

と思っていたら急に50代の方に話しかけられました。

ゲストハウスで一緒になった5人で食事に来ていたということです。

当日初めて会って仲良くなったとのこと。

一人旅はゲストハウスがおすすめ!ドミトリーに初めて泊まった筆者が感じた魅力とは? じん 私は先日27歳にして初めて一人でゲストハウスを利用しました。 ゲストハウスは 旅行者におすすめの宿泊所 一...

外国人3人のうち、2人が観光旅行で来日。1人はお遍路のため来日しているとのこと。

日本人2人は一人がPTAの会長で、もう一人は仕事を辞めてバイクで日本一周している人でした。

じん

自分の知らない世界の方々と話すのは自分の知見を広げてくれます。

しかも外国人の方々は、日本語をほぼ話せませんでした。

みんなで頑張って英語でコミュニケーションをとる。

一期一会の3時間の飲み会は、非常に充実しました。

楽しく飲むならひろめ市場一択です!

ひろめ市場の注意点

ひろめ市場で気を付けることはありますか?

じん

2つあります!特にお酒が好きな方は注意です。

①お酒の飲みすぎ注意

お酒が好きな方。特に日本酒が好きな方!

ひろめ市場で飲みすぎないように気を付けて下さい。

高知県は日本酒を多く飲む地域です。

じん

酒蔵も多くあります。

そのため大量のお酒が、ひろめ市場で販売されています。

しかもお酒と高知の食事がこれがまたあうんですよねぇ……

そのため、ペース配分に気を付けないとあっという間に酔っぱらってしまいます。

じん

旅人と飲んでいたら、ものすごく酔っ払い、千鳥足でゲストハウスに戻りました……

ひろめ市場内で吐いてしまうと、罰金を払うことになりますので飲みすぎには気を付けて下さい。

②お金の使いすぎ注意

お酒を飲むと楽しい気分になりますよね。

つまりお酒が進みます。

ということはお酒代がかさみます。

気づいたら飲みすぎてとんでもない金額を払っていた……

という方が続出しております。

じん

ほとんどのお店が現金のみしか使えないのがせめてもの救いですが……

お金が足りない場合には、ひろめ市場の横にATMが設置されているので引き出すことができます。

\ひろめ市場から近いホテルを探す/

出費を重ねないコツ

私が実際にお金を使いすぎないようにしたやり方を共有します。

①旅行の計画段階でひろめ市場で使う予算を決める

ひろめ市場内でどのくらい使ってもいいか予算を決めます。

予算を超えたらすぐに帰りましょう。

ただし多く使ってもいいように金額の見積もりは多くします。

じん

私の場合は、夜のみで6000円使ってもいいように設定しました。
4000円あれば全然足ります。

②ひろめ市場で使った金額をメモする

ひろめ市場で買うと、料理ができるまでに時間があります。

その間にスマホのメモ機能を使い、使った金額をメモします。

買ったらすぐにメモをするのがポイントです。

計算をして、予算内に収まっているのかを都度、確認するのです。

お酒を飲んでも最初のうちは、楽に金額をメモし、計算ができます。

これがだんだん酔ってくると、金額をメモすることや計算ができなくなってきます。

そうなったらもう理性が働いていない証拠ですので潔く帰りましょう。

じん

ひろめ市場は際限なくお金を使ってしまう沼です!

ひろめ市場内で私がおすすめする店

ひろめ市場でのおすすめなお店を紹介します。

①明神丸

私のオススメなお店ナンバーワンは「明神丸」さんです。

ここではおいしい「カツオのたたき」を食べることができます。

焼いているところを見られるのが本当に素晴らしい!

じん

これを見ただけで、おいしさが2割増しになります。

定食の値段
  • 小(5切れ)→800円
  • 中(7切れ)→1200円
  • 大(10切れ)1400円
じん

定食+たたきの握りをいただきました。

明神丸のカツオのたたきは本当においしい!

カツオの臭みが全くなく、どんどん箸が進みます。

私は、タレで食べるよりも塩で食べる方がおすすめです。

カツオのたたきのみでも食べられるので、たたきだけ買うのもありですね。

②ひろめ家

こちらでは海鮮丼や、つまみなどを食べることができます。

全体的にリーズナブルです。

私はサーモン丼をいただきました。

じん

値段が安いのに量も多く、とてもおいしい!

脂がのっていてサーモンの甘さが癖になります。

そしてこの味噌汁が絶品でした。

もうひとつ四万十の黒豚の角煮をいただきました。

じん

肉が甘くて口の中でとろけます。

③インド料理ゴータマ

高知にまで来てインド料理を勧めるのはいかがなものか?

と思うかもしれませんが、このおいしさを忘れられません。

一緒に飲んだ旅人からいただきました。

ナンをカレーにディップして食べるのですが、カレーが甘くこれまたおいしい。

ナンは350℃の窯で焼きあげており、こうばしい香りと、もっちりとした食感です。

じん

美味しすぎて写真を撮り忘れました……

まとめ

当記事では「ひろめ市場」の魅力と注意点をお伝えしました。

高知での食事はひろめ市場で決まりです!

次の高知旅行の記事もぜひご覧ください!

当記事を読んでいただき、ありがとうございました!

\ひろめ市場のホテルをみる/

ABOUT ME
じん
鉄道・鉄道旅行に特化したブログを運営しています。 わかりやすい!をテーマに記事を書いていきます。