こんにちは!
旅行にデジカメ・一眼レフをもっていこうかな……
そんな方に伝えたい記事となっております。
結論は「スマホのカメラだけでも十分楽しめる」です。
当記事では
- スマホのカメラで十分な理由
- スマホではできない・苦手なこと
- カメラが必要な人
以上を解説します。
スマホのカメラで十分な理由
旅行の撮影はスマホで十分な理由は
- スマホできれいな写真を撮ることができる
- 荷物が多くなる
- 壊す・なくす・盗まれるリスクをかかえる
- スマホならSNSでの共有が簡単
です。
順番に解説していきます。
①スマホでもきれいな写真を撮ることができる
最近のスマホは技術革新がすごいです。
昔の旅行ではカメラが必須でしたが、今のスマホの方が画質がいいことも。
私の持っているカメラよりも今のスマホの方がきれいに撮れます。
特にiPhoneは暗闇でもきれいに撮影ができるのがすごい。
②荷物が多くなる・重い
カメラを持っていくと荷物が多くなります。
カメラの荷物は
- カメラ本体
- カメラレンズ
- カメラ充電器
最低でもこの3つは持っていくことになります。
この3つを入れるバッグを含めると、荷物がとても多くなってしまいますね。
またカメラは非常に重いです。
最近では軽量化が進んでいますが、とはいえ重い。
首にかけると首・肩のコリがかたくなります。
その点スマホはめちゃくちゃ小さいのに、カメラと同じくらいの写真が撮れる。
絶対にスマホは持っていくものですし、わざわざ増やす必要はないと考えます。
③壊す・なくす・盗まれるリスクをかかえる
カメラを持つということは壊す・なくす・盗まれるというリスクをかかえます。
落下させて壊した……
旅行先に置いてきてしまった……
海外で盗まれた……
こういったことはよく起きてしまいますよね;
心のメモリーを使ってしまう
カメラを持つと、スマホ+カメラを気にしながら旅行をすることとなります。
つまり心のメモリーを多く使ってしまうということです。
カメラを持っていくことによって、どうしても余計な心配を増えてしまいます。
④スマホの方がSNSでの共有が簡単
スマホの写真はSNSでの共有が簡単です。
写真を撮ってそのままSNSにアップロードすることが可能。
一眼レフなどの専用カメラでは、一回パソコンかスマホに移す必要があります。
この移す作業が結構めんどくさいんですよね……
写真にこだわりたい人以外はスマホの写真の方が便利ですよ。
スマホではできない・苦手なこと
①遠くの景色を画質よく撮ることができない
スマホが苦手なことは遠くの景色を画質がよく撮ることができないことです。
スマホで撮影した遠くの景色はこちらです。
被写体であるかもめは何とかきれいに撮ることは出来ていますが、背景がだいぶ荒くなってしまっていますね。
こちらがミラーレス一眼で撮影した写真です。
少し遠くから望遠で撮影した写真です。
背景がしっかりとぼけており、背景の粗さは感じません。
②夜景で遠くの景色を撮ること
以前のスマホではまったく夜景を撮ることができませんでした。
今ではスマホでも夜景をきれいに撮ることができます。
ただし夜景かつ遠くの景色を撮ることはまだまだスマホでは厳しいです。
③撮るものがはやく動いているもの
撮るものがはやく動いているものは、スマホの撮影には向いていません。
例えばプロレス。
プロレスラーがラリアットをかけている場面ですが、しっかりと撮ることができています。
専用のカメラはピントがすぐにあうので、瞬間をとりたいときには最適です。
早く動いているものはスマホで撮影は苦手ですね。
まとめ
カメラが必要な人は次のような方です。
- 写真の質にこだわりたい人
- 暗闇でもきれいに撮影したい人
- スポーツ撮影をしたい人
- スマホの充電を節約したい人
- 遠くの景色を撮りたい人
自分の旅行に合わせて持っていくかを判断してください。
ここまで読んでいただきありがとうございました!