ブログ運営 PR

2023年のブログ運営総まとめ!反省・今後の方針・目標をお伝えします!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!

2023年はたくさんの方にブログを読んでいただきました。

本当にありがとうございます!

当記事では今年起こった出来事を振りかえりつつ、今後のブログ運営に活かしていこうと考えている次第。

私の取り組みが少しでもブロガーの参考になれば嬉しいです!

2022年の反省の記事はこちらから

2022年は色々あったので振り返ってみた!2023年もよろしくお願いします! ただいま当記事を書いている時間は2022年22時00分 ふと、思いました じん そういえば2022年を振り返っていなかった...

2023年ブログ運営で起きたこと

①アフィリエイト収益発生

2023年の6月に念願のアフィリエイト収益が発生しました!

最初の発生は3桁でそこまで金額は高くはありませんでしたが、初めて発生した時の気持ちは忘れられません。

ブログをやっていて本当によかった!

なにより自分のやってきたことが間違いではなかったということを実感できました!

じん

暗闇から抜け出せた感触がありました!

②ブロガーさんとリアルで交流することができた

今年はブロガーさんとリアルで交流することができました。

その中の一人「とうげつ」さんとは2回もお会いすることができました!

じん

2回とも浜松に来てくれて感謝感激雨あられ!

気ままにどっか行きたい」はこちらから

実際にブロガーさんに会うと、本当にたくさんの刺激をいただけますね。

夏にはじめてお会いしてから、私自身のブログへの取り組みの熱量が変わりました

色々なアドバイスをいただけたおかげで、少しずつブログの成果が出始めています。

ほかのブロガーさんと交流するのはおすすめですよ!

じん

私でよければぜひ交流しましょう!

③旅ブロガー紹介の記事をたくさんの人に読んでいただけた

当ブログ一押しの「旅ブロガー紹介」の記事がとても読まれました!

【テーマ別】旅行ブログを運営している私が参考にしている面白いブログを紹介! こんにちは! コロナウイルスが2020年に世界中に広がったことにより全く旅行をすることができなくなりました。 たくさんの旅...

私は、ほかの方のブログを読むのが好きです。

ブログ開設前には、よく旅ブロガーの記事を読んでいたんですよね。

ただ旅ブロガー紹介の記事って意外と少ないんですよ…・・・

なので自分でつくってみよう!という軽い気持ちでスタートしました。

気づいたら約70名のブログを紹介するビッグコンテンツとなっていました。

記事作成にはなんと40時間以上!

じん

まさかこんなに大変だとは思いもよらず……

ただこの記事のお陰でたくさんの方に当ブログを知っていただき、xのフォロワーがとても増えました。

またコアアップデートの影響も受けない記事ですので、本当に助かった……

今ではトップ3に入るくらいの訪問者を誇る記事に成長しました。

頑張ってよかった……

2024年に入ったらリライトをして人数をさらに増やしていきます!

ぜひ楽しみにしていてください!

④x(Twitter)のフォロワー1000人突破!

2023年の12月に念願のxのフォロワーさんが1000人を突破しました!

本当にありがとうございます!

じんのxのアカウントはこちら

有益なことは全然つぶやいてはいませんが、いいね!をしたりリプライをしっかりと返すことを心がけております。

次は2000フォロワーを目指して頑張っていこうと思います。

⑤コアアップデートを被弾

ブログ運営でのコアアップデートの被弾

初めて大きく順位変動があったアップデートでした。

結果としてはナンバーワンの収益をあげていた信濃路フリーきっぷの記事

安定して訪問があった上諏訪の試飲の記事

2つの記事の検索順位が特に落ちました……

ですが旅行ブロガー紹介の記事で、なんとか訪問者数は微減で済ませることに成功。

いまは他の記事で検索順位を上げられるように頑張っています!

今のところ訪問者が増えているのはさわやかの記事です。

浜松でさわやかハンバーグの待ち時間を劇的に減らす方法・テクニックを伝授! こんにちは! 静岡県のチェーン店「さわやか」のハンバーグって本当に美味しいんですよ! じん この焼いたとき...

今後の方針・目標

①ブロガー対談企画を当ブログの主要コンテンツに成長させる

2024年は「ブロガーさんとの対談企画を当ブログの主要コンテンツに成長させる

ことをテーマに頑張っていこうと考えております。

私のxのアカウントでのアンケートは、8割の方が対談企画に興味を持ってくれました。

ほかのブロガーさんがどのようなことを考えてブログ運営をしているか?

収益化をする際に気を付けていることは?

どうやってブログの時間を確保しているか

などの疑問はブロガーなら一度は気になることかと思います。

それを記事にして発信することにより、さまざまな方に私と対談者を知ってもらえると考えております。

そして私自身、いろいろなブロガーさんと対談して成長していきたいと考えております。

じん

ブロガーさんご協力お願いします!!

②旅行ブログ以外のブロガーさんと交流する

当面の間は、旅行ブロガーさんを中心に対談しようと考えております。

もしブロガー対談企画が軌道に乗った場合は、旅行ブロガーさん以外の方とも積極的にお話を聞きに行こうと考えております。

私が大事にしていることの1つに「色々な価値観を吸収する」ということです。

同じグループでしかつるんでいなかったら、同じような価値観しか生まれないじゃないですか?

そこを色々な職種・年齢・ほかのテーマのブロガーさんとお話しすることによって、自分自身の価値観が柔軟になると考えています。

まずは対談企画をしっかりとした形にできるように頑張っていく所存です。

③アフィリエイト収益のみで月1万円を達成することを目標に

アフィリエイト収益を月1万円を目標に頑張っていきます!

1万円を超えてくるとブログが育ち始めていることを実感できますよね。

まだアフィリエイト収益は最高で1000円ほどですので、目標までは10倍必要。

ここから読者ファーストの記事をさらに増やして、商品を購入していただけるように頑張ります!

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございました!

自分自身の反省・目標を可視化して少しでも近づけるようにしていきたいとおもいます。

また様々なブロガーさんと交流・対談をして少しでも対談者とブロガーさんに有益な記事を書けるように頑張っていきます。

2023年はたくさんの方に励ましの言葉やx内で交流をしていただきました。

本当にありがとうございます!

2024年もいい年にしていきましょう!!

ABOUT ME
じん
鉄道・鉄道旅行に特化したブログを運営しています。 わかりやすい!をテーマに記事を書いていきます。