ブログ運営 PR

【ブロガー対談part1】私がブログ運営で考えていること・こだわり・現在の収益をガチでお答えします!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!

先日xでこのようなツイートをしました。

その結果8割の方が

ブロガーがどのようなことを考えてブログ運営をしているかを知りたい。

ということでした。

このテーマには需要がある!

ということでこれからはブロガーさんと交流しつつ、座談会を開いていこうと考えております。

まずはお前からだろ?

という声が聞こえてきそうなので、初回はTABINOSHIORI運営者である私「じん」がお答えします。

2024年より全国のブロガーさんと座談会をやっていく所存です。

ロールプレイングもかねて、キャラクターをたてて会話形式でお届けします。

①ブログをはじめたきっかけ

よろしくお願いします!

じん

こちらこそよろしくお願いします!

最初にブログをはじめたきっかけは何ですか?

じん

元々リベ大を見ていて、その時にブログをおすすめしていたので副業として始めたのがきっかけです。
ただ自分自身の「伝える力」が弱いと感じていてました。
なので収益をあげるというよりも伝える力をのばすことを目標にブログを開設しました!

②ブログ運営での挫折

ブログ運営での挫折はありますか?

じん

ワードプレスの設定にとても苦戦しました……
プラグインを入れて設定するところで心が折れて一年間放置しました……

それは大変でしたね……
でもなぜ辞めなかったんですか?

じん

ブログのためにパソコンを買ってしまったのと、ブログを完全にやめる踏ん切りはつけれなかったからです💦
ただ優柔不断なだけでした。

そこからどうやって復活したんですか?

じん

2022年の4月にコロナに罹りまして、そこで「死」について身近に感じたためです。
まだコロナでなくなる方が多かった時期ですので、もしかしたら自分も死ぬかもしれない。ということを思いました。
その時に「悔いのない人生にしたい」という思いが強くなり、再開することを決意しました。

③ブログ運営で大変なこと

ブログ運営で大変なことはなんですか?

じん

本業が飲食業で正社員として働いているのですが、拘束時間が長いのでブログ運営の時間がとりにくいことですね……
たまに12時間くらい拘束時間があります。

それは大変ですね……
どうやって時間を作っているのですか?

じん

帰ってきたらすぐにブログをやっています。継続するには21日間続けると無意識にできる。ということを本で知ったので、ひたすら耐えてそこからは無意識にできるようになりました!
休みの日にまとめてやってますね!

④一日のブログの作業時間は?

平日と休みはどのくらい作業をしていますか?

じん

平日はとれても1時間~2時間
土日は8時間~10時間くらいやってます。

けっこうやってますね!どうやって集中しているんですか?

じん

スタバをはしごしてます!疲れたら次のスタバに移動しています……
イヤホンを耳に突っ込んで音楽を流しています。

⑤ぶっちゃけ旅行ブログって稼げるの?

ここは読者が一番気になるところだと思うのでしっかりと話してほしいのですが、ぶっちゃけ旅行ブログって稼げるんですか?

じん

旅行ブログは稼げます!
コロナみたいなことさえ起きなければ……

その根拠は?

じん

xで発信されている方で10万円を超える方が何人もいらっしゃいますし、知り合いでも6桁を超えている人がいるからです!
もちろん100万円稼ぐ!とかは厳しいと思いますが、10万円は狙えるジャンルだとおもいます!

⑥現在の収益は?

現在の収益はいくらですか?

じん

3桁~4桁です!

そんなにざっくりとした数字ではなくて、読者が知りたいのは一の位までなので細かくお願いします!

じん

すみません……
1000円くらいです……

アフィリエイトとアドセンスのバランスはどのくらいですか?

じん

今月はアフィリエイトが発生していないので、アドセンスのみで1000円くらいの見込みです!弱小ブロガーなのに健闘しているほうかと!

⑦最高収益は?

最高収益はどのくらいですか?

じん

アドセンス約500円・アフィリエイトが約1500円で
合計2000円くらいです!

⑧現在の月間PV数

今の月間PV数はどのくらいですか?

じん

昨年につくった冬の白川郷と稚内の記事が読まれているので大体おおよそ6000PVくらいです!
正直結構ニッチなところを攻めているのですが、それでもこんだけ読まれているのは、ひとえに読者のお陰です!

本当にありがたいですね!

収益がない時の考え方はどうすればいい?

ブログ初心者は収益がなくて続けられずに辞めてしまうと思います。じんさんはどういう風な考え方で乗り越えましたか?

じん

最初は収益よりも「読まれた数」に注目すべきです。読まれているということはあなたのブログに「需要」があるということです。読みに来てくれている1人に向けてしっかりと記事を書けば、収益はおのずと生まれると思いますよ!

SNS運用はやったほうがいい?

SNS運用はやったほうがいいと思いますか?

じん

絶対にやった方がいいです!私はTwitter(現x)がなかったら辞めていたと思います。

それはなぜですか?

じん

最初は読まれない期間が半年くらい続きます。読まれないというのは半年間0人の状態でブログ運営するということです。それだとモチベーションが保てずに嫌になってやめてしまうと思います💦
1人でも読まれていれば「その人に向けて記事を書こう!」という気持ちになりますよ!

xはどのように使っていますか?

じん

「インフルエンサーになる」という感覚で運用しているのではなく「ブロガー同士一緒に頑張ろうぜ!」という交流用として使っています!
なので自分から積極的に「いいね!」したり「リプライ」をするように心がけています!
けっこう交流しているほうだと思いますよ!というかただ楽しくて交流しているだけです!

フォロワーさんに感謝ですね!

じん

いつも本当にありがとうございます!

自分のブログのこだわり

自分のブログのこだわりって何ですか?

じん

自分のブログのこだわりは「ユーザーファースト」です。キーワードプランナーで検索ボリュームを探しますが、たとえ0であろうとも「これは必要な記事だな」と思ったら作るようにしています。

具体的にどの記事ですか?

じん

ゲストハウスの記事は正直にいうとあまり検索ボリュームはありません。ほとんどの人はホテルに宿泊しますしね。ただゲストハウスに泊まる人は一定数存在するわけで。ゲストハウスの魅力を伝えて一人でも宿泊していただけることを目標に掲げています。

一人旅ならゲストハウスに泊まるべし。人生が変わるかもしれない出会いと知見を広げられる。 一人旅へ行こうと考えているそこのあなた! 宿は決めましたか? ホテルに泊まろうと考えていますか? ホテルは快適で非常...

ブログ運営で気を付けていること

ブログ運営で気を付けていることは?

じん

自分のブログを読む意味があるかを考えています。ほかの人よりも価値提供ができていなかったら、自分のブログの存在意義はありません。
なのでほかの人との差別化をめちゃくちゃ意識しています!
例えば写真を多くしたり、動画を入れたりなどですね!

ブログ初心者に伝えたいことは?

最後にブログ初心者に伝えたいことは?

じん

最初はブログ運営が大変で心が折れそうになるかと思いますが、そんな時はxの仲間を頼ってください!私に相談していただければ応援しにいきます!

ありがとうございました!

じん

こちらこそありがとうございました!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ブロガーのあなたに少しでも刺さればこの上ない幸せです。

また2024年より随時インタビューさせていただきますので、特に旅ブロガーの方よろしくお願いします!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

ABOUT ME
じん
鉄道・鉄道旅行に特化したブログを運営しています。 わかりやすい!をテーマに記事を書いていきます。