ブログ運営 PR

【ブログ対談】月間36万PVのアクセスを集めた「とうげつ」さんにブログ運営で大切なことと他のメディアへの取り組みについて聞きました!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!

ブロガーが何を考えてブログ運営を行っているか?

どのような成果が出ているのか?

気になりません?

ブロガー間の交流を、読者にのぞき見していただくコンセプトで記事を作成しました。

当記事は旅行ブロガーさんのとうげつさんとの対談企画です。

とうげつさんのブログはこちらから

今回対談にあたって旅人サイファさんも一緒に赤羽で飲みながら行いました。

旅人サイファさんとの対談はこちらから

【対談】1600記事以上更新する秘訣とココナラ旅行・お出かけ部門一位の旅人サイファさんに色々聞いてみた! こんにちは! ブロガーが何を考えてブログ運営を行っているか? どのような成果が出ているのか? 気になりません? ...

パソコンが苦手な方でもあきらめなければ成果を出せる!

Maikoさんとの対談はこちらから

【ブロガー対談Maikoさん】インデックス登録を知らなくて大失敗!そこからくじけず4桁達成した秘訣を紹介! こんにちは! ブロガーが何を考えてブログ運営を行っているか? どのような成果が出ているのか? 気になりません? ...

筆者のブログ運営の考え方・収益などはこちらから

【ブロガー対談part1】私がブログ運営で考えていること・こだわり・現在の収益をガチでお答えします! こんにちは! 先日xでこのようなツイートをしました。 こらからの野望の1つに直接ブロガーさんに会いに行き「ブログ運営に関し...

ご対面

じん

お疲れ様です!

とうげつさん

お疲れさまです!ようこそ東京へ!!

とうげつさんとお会いしたのは3回目。

とうげつさんは身長180センチでスラっとしていてかっこいいですよ✨

本業が私と同じサービス業なので仕事の面でも色々と相談させていただいています。

自分のブログ熱が下がっているときに会ってブログ熱をあげています(笑)

色々なことにチャレンジしていてとても参考になると思いますよ!

それでは対談していきます。

ブログ開始した年は?

じん

ブログを開始した時期はいつですか?

とうげつさん

2019年の2月です!

じん

そもそもブログを始めたきっかけはなんですか?

とうげつさん

友達にブログをやろうといわれたことがきっかけです!

とうげつさん

友達に負けないようにブログを必死に書いていたのに、気づいていたら友達はブログ運営を辞めてしまっていました💦

とうげつさん

でも今思えば友達に感謝ですね……

じん

なかなか特殊なブログを始めたきっかけですね……

ちなみに筆者は、リベ大がきっかけです。

一番読まれている記事は?

じん

一番読まれている記事はどの記事ですか?

とうげつさん

ひのとりのプレミアムシートの記事ですね!

ひのとりプレミアムシートの記事はこちらから

近鉄特急「ひのとり」プレミアムシートに乗ってみた【料金・予約方法も解説】 (tougetublog.com)

一度読んでみてください。めちゃくちゃ読みやすいです。

「ひのとり」はとても人気のある列車です。

とても豪華な列車なんですよ。

最高PV数

じん

最高PV数はどのくらいですか?

とうげつさん

362000PVですね!

じん

すごすぎぃ!

ちなみに筆者のブログで月1万PVなので36倍です!

需要のある所で記事を書くことってめちゃくちゃ大事ですね……

ブログ運営で意識していること

じん

ブログ運営で意識していることって何ですか?

とうげつさん

実際に感じたことや読み手にとって価値ある情報をメインに書いていますね!

とうげつさん

とにかく読者のことを第一に考えています。

とうげつさん

自分の書きたいことも書きますが、読者がこれは知りたいだろうな。と思うことを記事内に入れるようにしています。

じん

めちゃくちゃ参考になります!!

なぜクラウドファンディングをやろうと思ったのか?

じん

なぜクラウドファンディングをやろうと思ったんですか?

とうげつさん

実際に支援してくれる人がいるのかな?
という興味が
あったんですよ。

クラウドファンディングとは→不特定多数の人が、インターネット等を通じて、他の人々や会社、各種団体に資金提供などを行うことを指す言葉

クラウドファンディングについて教えてください。 | ビジネスQ&A | J-Net21[中小企業ビジネス支援サイト] (smrj.go.jp)

じん

実際に支援してくれた方はいたんですか?

とうげつさん

3人も支援してくださる方がいました!

とうげつさん

目標金額に届きませんでしたが、優しい方々に支援していただき本当に嬉しかったです!!

ブログ以外で運営しているメディア

とうげつさんがブログ以外にやっていることをまとめます。

実際に私もnoteをスタートしてみました。

とうげつさんの影響もあります!

1つの動画作成でだいたい何時間かかるのですか?

じん

1つの動画作成でだいたい何時間かかるのですか?

とうげつさん

動画によって違うので一概に比較はできないのですが、大体2時間くらいはかかりますね……

じん

とうげつさんの動画ってそこまで長くないのに1本作るのにそんなに時間がかかるんですね……

youtube運営で大変なこと

じん

youtube運営で大変なことって何ですか?

とうげつさん

テロップを入れることですね……

とうげつさん

これからはナレーションを入れることも検討しています。

youtube運営で意識していること

じん

youtube運営で意識していることはなんですか?

とうげつさん

長くても動画は5分以内にしようと意識していますね。

じん

どちらかというとyoutubeでは長尺動画が多い傾向にあると考えていますが、それはなぜでしょうか?

とうげつさん

その辺の一般人である私の動画って長いだけで見るの嫌になると思うんですよね。

とうげつさん

なので短い動画をコンスタントに出していこうと思います!

画像編集はどのアプリで行っていますか?

じん

画像編集はどのアプリで行っていますか?

とうげつさん

phontoというアプリです!

Phonto 写真文字入れ – Google Play のアプリ

自分のブログのこだわりは?

じん

自分のブログのこだわりはなんですか?

とうげつさん

①足を使って情報を取りに行く
②人間を出す
以上の2点ですね!

じん

人間を出すというのは具体的にどういったことなのでしょうか?

とうげつさん

喋っているような文章を心がけていますね。
そうした方が親近感を持っていただけるような気がします!

とうげつさん

また手や足などを写真に入れるようにしています!

ブログ運営の挫折は?

じん

ブログ運営の挫折はありますか?

とうげつさん

毎月のようにあるんですよね……

じん

具体的にはどういったことでしょうか?

とうげつさん

最近でいうとグルメ記事を書いたのですが全く読まれませんでした💦
もうやらないです(笑)

じん

教えていただきありがとうございます!

ちなみに筆者の場合は「夏の白川郷観光」の記事が全く順位が上がらないことです💦

ぶっちゃけ旅行ブログって稼げます?

じん

ぶっちゃけ旅行ブログって稼げますか?

とうげつさん

稼げている。というのは人によって違うので何とも言えないですが……

とうげつさん

ただ毎月旅行に行けるくらいの旅費を得ることを稼げている。と定義するなら稼げると言えますね!

じん

ありがとうございます!

旅行ブログは稼げるか?に対する筆者の考え

私も旅行ブログは稼げると感じています!

2024年1月はブログ内での売り上げが好調で過去最高を更新しています。

5桁に少し届かないくらい。

コロナが明けてから旅行者が爆増していてニーズもありますし、コロナ禍でも旅行するニーズはなくなりませんでしたよね。

絶対になくならないニーズですので今から旅行ブログに参入するのもありではないかと。

じん

ただ競合がめちゃくちゃ強いので競合が弱いところを狙う必要があります……

継続するための秘訣

じん

継続するための秘訣ってありますか?

とうげつさん

無理をしないこととよく寝ることですね。

とうげつさん

無理をしたら記事のクオリティも下がってしまいますし、体調を崩したら結果的にブログ運営から離れてしまいますしね。

とうげつさん

しっかりと寝て風邪をひかないように気を付けています!

じん

ありがとうございます!

旅行にたくさん行っていますがお金の工面はどうしている?

じん

旅行にたくさん行っていますが、お金の面はどうやって工夫されていますか?

とうげつさん

マイルやポイントで新幹線やホテル代を抑えていますね!
また旅行中も現地のものばかり食べるのではなく、チェーン店にも行きます。

とうげつさん

またnoteやクラウドファンディングなどで資金をいただけましたので旅費に使っているのでなんとか行けているという感じです!

とうげつさん

フォロワーさん・読者さんに感謝です!!

現在の記事数

じん

現在の記事数はどのくらいあるんですか?

とうげつさん

404記事あります!

じん

めちゃくちゃ多いですね!

とうげつさん

継続して書くように意識しています!

2024年の目標

じん

2024年の目標はなんですか?

とうげつさん

海外に行くことですね!
特にベネチアに行ってみたいです!

じん

なぜベネチアに行きたいと思ったんですか?

とうげつさん

SNSで流れてきて、海外欲が高まったからです

ベネチアはイタリアにある都市です。

対談終了

じん

対談していただきありがとうございました!

とうげつさん

こちらこそありがとうございました!

ちなみにとうげつさんとは3次会まで行ってブログについて語り合いました(笑)

ブロガーって酔っぱらっていてもブログについて語り合えるもんなんですよね。

気づいたら6時間近く飲み続けて語りまくってしまった……

めちゃくちゃ楽しいブログ対談をありがとうございました!

とうげつさんとの対談で感じたこと・参考になる点

とうげつさんのブログ運営で感じたことは

ブログと並行してPDCAサイクルをまわしまくっている。ことです。

  • 実際にやってみて結果を分析する。
  • 分析した結果、自分の中で仮説を立てて行動する。

このサイクルを結果が出るまで行っている印象でした。

ブログ運営って楽しいので記事だけを書きがちですよね。

記事を書くだけではなくて

自分のブログはどこに問題があるのか・どうすればアクセスが集まるのか

分析することがPV数やアフィリエイトの成約数にも関わってくると感じました。

非常に参考になる対談ありがとうございました!

最後に

対談していただける方は、筆者のTwitterに連絡をお願いします。

zoomでの対談も可能です!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

ABOUT ME
じん
鉄道・鉄道旅行に特化したブログを運営しています。 わかりやすい!をテーマに記事を書いていきます。