高知県 PR

特急列車で中村へ。四万十川にかかる佐田の沈下橋は風情がありオススメ。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

高知県といえば、四万十川を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

当記事では。高知駅から佐田の沈下橋を巡った感想をお伝えします。

高知市の観光に便利な、ゲストハウス土佐 の記事もあわせてご覧ください

【高知】ゲストハウス土佐宿泊記!ひろめ市場・はりまや橋から近く快適なゲストハウス。 当記事はこんな方に向けて記事を書きました。 当記事のターゲット 高知県のゲストハウスをどこにしようか悩んでいる方 刺激的...

オーナーさんの人柄が素晴らしい宿で、刺激的な旅にしたい方は最適です。

高知駅から中村駅へ

高知駅から中村駅までは、特急「しまんと」、もしくは特急「あしずり」で行くことができます。

2つの特急に特に違いはありません。

岡山・高松から中村まで出ているものが、特急しまんと

高知から中村・宿毛(すくも)まで行くものが特急あしずりです。

新型車両の紹介

座席

新型車両の座席は少し硬めです。

高知から中村駅までは1時間45分ほどで到着しますが、お尻が痛くなることはありませんでした。

青い座席がおしゃれですね。

グリーン車はありません。

指定席は1車両の半分のみで、あとはすべて自由席です。

コンセントはある?

全席にコンセントがついています。

ひじ掛けにコンセントがついているため、短い充電器でも充電しながら操作できるのがいいですね。

トイレ

トイレは非常に広く、ウォシュレットを完備しています。

広いので、揺れた時に壁にぶつかることはなさそうです。

特急あしずりは自由席に乗るのがおすすめ

実際にあしずりに乗った感想ですが、自由席の方がいいと感じました。

値段も自由席の方が安いですし、自分のすきな席を選べるからです。

座席は自由席でも非常に快適で、コンセントも全部ついております。

平日に乗りましたが、乗車率は8割くらいでした。

絶対に座りたい!

という方以外は自由席で問題ないと思います。

中村駅の近くのたこ焼き屋「志保ちゃん」のコスパがヤバい

中村駅の近くに、たこ焼き屋さん「志保ちゃん」があります。

志保ちゃんの、たこ焼きのコスパはヤバいです。

じん

こんなに安く販売していいのか・・・?

志保ちゃんのたこ焼きは、少し小さめで、おやつにも最適です。

少し小さいといっても、あなどるでなかれ。

外はカリッと、中は甘い味付け。

たこの食感は弾力があり、小さいながらもおいしさを感じられます。

上からマヨネーズと甘いソースがからみ、食べる手が止まらない。

あっという間に間食しました。

中村駅に着いたら必ず行ってください。

おすすめですよ。

レンタカーを借りて佐田の沈下橋へ

中村駅から沈下橋で、一番近いのは佐田の沈下橋です。

中村駅から佐田の沈下橋へは車で15分ほど

大通りを走るため、車の運転に不慣れな方でも行きやすいです。

佐田の沈下橋の絶景をご覧ください

じん

とっても川が澄んでいます。

日本最後の清流と呼ばれている、四万十川を徒歩で渡ります。

前日に行った浅尾沈下橋よりは幅が広いため、歩きやすいです。

歩いてみると結構長く感じます。

じん

個人的に対岸から眺めるこの景色がお気に入りです。

佐田の沈下橋は車も通ることができます。

佐田の沈下橋は車が通るので注意!

佐田の沈下橋は生活道のため、結構な台数の車が通ります。

実際に車が走っている動画をご覧ください。

結構道の幅が狭いです。

じん

実際に沈下橋を車で渡りましたが、めちゃくちゃ怖いです……

地元の方は結構スピードを出していましたが、わたる場合は絶対に徐行運転でわたりましょう。

佐田の沈下橋の情報

住所〒787-1106
高知県四万十市佐田
観光料金無料
駐車場料金無料
トイレあり

観光は見るだけなら30分ほど。

写真・動画をいっぱい撮りたい方は1時間ほどで観光することができます。

まとめ

佐田の沈下橋は駅からも近く、絶景を見ることができます。

ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

ここまで読んでいただきありがとうございました!

ABOUT ME
じん
鉄道・鉄道旅行に特化したブログを運営しています。 わかりやすい!をテーマに記事を書いていきます。