ゲストハウス PR

私がおすすめするゲストハウスとスタッフ・旅人に絶賛されたゲストハウスを紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!

私は旅行で必ずゲストハウスに宿泊します。

そこで必ずゲストハウスのスタッフと宿泊者に

じん

あなたがおすすめするゲストハウスってどこですか?

と聞きます。

ゲストハウスでは

  • 全国のゲストハウスを巡った人
  • ゲストハウスのオーナーになるために修業をしている人
  • バックパッカー
  • ゲストハウス好き

色々な人から情報を得ることができます。

当記事では

  • 私が宿泊しておすすめしたいと思った宿
  • ゲストハウススタッフ・宿泊者におすすめされた宿

を紹介します。

じん

私の夢は当記事を読んだあなたと、ゲストハウスで旅について語り合うことです!!

筆者がおすすめするゲストハウス

1166バックパッカーズ

長野県の善光寺から徒歩5分ほどの距離にある「1166バックパッカーズ」

私がゲストハウス好きになったきっかけの宿です。

くわしくはこちらの記事をどうぞ!

【長野】1166バックパッカーズはゲストハウス初心者こそ泊まるべき宿! 長野県でゲストハウスに泊まりたいです! 初心者におすすめのゲストハウスはありますか? そんな方には「1166バック...

スタッフと宿泊者の距離感が絶妙で、リピーターが多い宿です。

海外からのリピーターもとても多いんですよ!

コロナも落ち着いてきたことにより、海外の方が泊まることも増えてきました。

  • 海外留学を考えている
  • 海外旅行で外国人と話すのは不安
  • 実際に自分の英語力を試したい

という方には非常におすすめの宿です。

マスヤゲストハウス

下諏訪駅から歩いて6分ほどの距離にある「マスヤゲストハウス」

こちらもゲストハウス好きには知らない人がいないほどの有名な宿です。

マスヤゲストハウスの凄いところは地域の方に完全に受け入れられていることです。

最初はよそ者扱いされてしまっていたとのこと。

悲しいことですが、地域の方から受け入れられていないゲストハウスも存在します。

マスヤゲストハウスも最初は地域の方には受け入れられていませんでした。

ただそこからオーナーの情熱で地域の方の心を動かし、今や長野県でも指折りのゲストハウスです。

いまやマスヤゲストハウスは地域の方が平日・休日問わず訪れます。

従業員への教育力の高さ

マスヤゲストハウスの「従業員への教育力の高さ」は凄い。

泊まった人はいつ行ってもマスヤゲストハウスの接客は素晴らしいと答えます。

オーナーは常駐しておらず、バイトの方で回している日もたくさんあります。

tabi-shiro(タビシロ)

長野県の松本市にある「tabi-shiro」

非常に居心地がいいことで知られる宿です。

じん

私が泊まった時はコロナ禍だったこともあり、貸し切りだったのが残念でした……

オーナーがセレクトした本や、アンティークが非日常感を演出してくれます。

またtabi-shiroには貸切のサウナが併設されています。

サウナでととのった後に特製ジェラードを食べる。そして旅人と話す。

サウナ好きにとっては夢のようなゲストハウスです。

泊まれる純喫茶ヒトヤ堂

静岡駅から徒歩20分ほどの距離にある「泊まれる純喫茶ヒトヤ堂」

昼は喫茶店として、夜はゲストハウスとして営業する宿です。

朝食は特製のトーストとドリンクを楽しむことができます。

こちらの宿は会話を楽しむというよりは、落ち着いて宿泊したい方におすすめです。

じん

ヒトヤ堂のある「七間町」も面白い店が多いので是非泊まってみてください!

The Stay Wakkanai

日本の最北端の稚内にあるゲストハウス「The Stay Wakkanai」

冬でも営業しているゲストハウスです。

実際に泊まった感想はこちら!

【冬季でも営業】THE STAY WAKKANAIがおすすめ。稚内駅から徒歩1分の宿。 じん こんにちは。じんです。 1月に宿泊した稚内のゲストハウス「THE STAY WAKKANAI」を紹介します。 ゲス...

こちらのゲストハウスは海外からの旅行者も多く、海外の気分を味わうことができます。

稚内駅からなんと徒歩1分という立地の良さ!

近くにスーパーとセイコーマートがあります。

オーナーさんも丁寧で、稚内の楽しみ方を色々と教えてくれますよ。

稚内は冬だと観光地が限られるので、夏に訪れることをおすすめします。

冬の稚内旅行をおすすめしない理由3選【欠航率高めだが絶景&話のネタになる】 冬の稚内に行きたい!どこに行こうか調べよう! と思っているそこのあなた!ちょっと待ってください! 私は2023年の1月...

サンライン別府

別府駅から徒歩10分の距離にある「サンライン別府

2021年に改装リニューアルしたこともあり、非常にきれいです。

別府温泉には宿泊者は無料で、宿泊者でなくても300円で入ることができます!

フリースペースはたくさんの本が並べられています。

Wi-Fi環境も備わっておりノマドワーカーにもピッタリ。

併設されたbarで本格的なカクテルを飲むことができますよ。

料金も非常に安いので別府に泊まる際に一度泊まってみては?

ゲストハウス土佐

高知県のはりまや橋からほど近い「ゲストハウス土佐」

女性オーナーが一人で切り盛りされています。

オーナーのパワフルさにとにかく圧倒されるゲストハウスです。

実際に宿泊した感想はこちらの記事をご覧ください。

【高知】ゲストハウス土佐宿泊記!ひろめ市場・はりまや橋から近く快適なゲストハウス。 当記事はこんな方に向けて記事を書きました。 当記事のターゲット 高知県のゲストハウスをどこにしようか悩んでいる方 刺激的...
じん

私が泊まった時は宿泊者が誰もいなかったのでゲストハウス特有の雰囲気は味わえなかったのが残念。

スタッフ・宿泊者におすすめされたゲストハウス

ここからはスタッフ・宿泊者におすすめされたゲストハウスを共有します。

たくさんの人がおすすめしていたゲストハウスをまとめました。

じん

私はまだ泊まったことがないので、口コミでの共有となることをご了承ください。

東京ゲストハウスtoco

東京ゲストハウスtocoは、旅行者に必ずおすすめされます。

じん

日本でゲストハウスが広がるきっかけになった宿だといわれていますよ!

まずアクセスがめちゃくちゃいいです。

日比谷線の入谷駅から徒歩3分。

築100年の古民家を改装したゲストハウスです。

ゲストハウス内にはbarが併設されています。

宿泊者のほかに地域の方も来られて、旅の話や地域の情報が飛び交います。

1泊は3000円~と東京で泊まるにはめちゃくちゃ安い!

日本中から旅人が集まる宿で、予約が取れないことで有名です。

ぜひ一回泊まってみてください!

風見荘

伊勢市駅からほど近い宿「風見荘」

三重県のゲストハウスの中では群を抜いて接客がいいといわれている宿。

旅人の中で、たびたび話題に上がります。

実際にここで働いている方と旅行先でお話ししましたが

この宿の強みはオーナーの情熱だとのことです。

まず風見荘はゲストハウスの中では超大型な宿。

なので常駐スタッフが多いです。

そのスタッフをオーナーがしっかりと教育しているため非常に接客がいいことで知られています。

リピーターも非常に多いとのこと。

三重の古民家ゲストハウス 旅人宿 石垣屋

三重県の亀山市にある「石垣屋」

クレイジーな旅にしたい方にぜひおすすめしたい宿です。

まずこの宿は「みんな自由」です。

基本的にゲストハウスには消灯時間があるのですが、この宿にはありません。

なので深夜の3時まで会話が続くこともザラだとのこと。

また急に宴会が始まったりとにかく自由。

価値観を変えたいぜ!という方はぜひ一度訪れてみては?

じん

普通の宿を求めている方やしっかり寝たい方には絶対におすすめできませんが……

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ゲストハウスでは、コロナで失ってしまった人とのつながりを感じることができます。

ホテルにしか泊まったことがない人はぜひ一回ゲストハウスに泊まってみてください。

刺激的な旅にすることができますよ!

私の夢である「当記事を読んだあなたと、ゲストハウスで旅について語り合う」

かなえられることを願ってこれからも旅を続けていきます!

一人旅はゲストハウスがおすすめ!ドミトリーに初めて泊まった筆者が感じた魅力とは? じん 私は先日27歳にして初めて一人でゲストハウスを利用しました。 ゲストハウスは 旅行者におすすめの宿泊所 一...
ABOUT ME
じん
鉄道・鉄道旅行に特化したブログを運営しています。 わかりやすい!をテーマに記事を書いていきます。